2022-01-01から1年間の記事一覧

悼むこと、乗り越えること (『すずめの戸締まり』感想)

「みみずくんは地底に住んでいます。巨大なみみずです。腹を立てると地震を起こします」とかえるくんは言った。「そして今みみずくんはひどく腹を立てています」 村上春樹「かえるくん、東京を救う」 『すずめの戸締まり』を見てまず驚いたのは、新海誠が地…

ミツメ 「エスパー」

この一曲さえリリースしたなら、それだけでそのバンドには十分な存在意義があったと思わせられる、完璧な音楽が稀にある。 2020年に惜しくも解散をしてしまったシャムキャッツの「GIRL AT THE BUS STOP」や、山田尚子監督作『リズと青い鳥』の主題歌にもなっ…

あれから6年経つんですって

『君の名は。』をIMAXで鑑賞しました。私は公開当時に映画館で2回見たのみで、その後はBlu-rayも手に入れましたが、結局それも今までに一度も再生することはありませんでした。だから今回の鑑賞は実に6年ぶりのことです。 これは見る前からなんとなく分かっ…

サイコキラー通信 Vol.1 5月のあれこれ

2022年5月はたくさんの作品に触れることができました。少しずつ感想を書き残してみます。 1.ゴールデンカムイ (5月8日) 無料公開期間が5月8日まで延長されたことで、それなら読んでみようかという気になりました。ヤングジャンプの連載作品を読むこと自体と…

少女と森 (『タコピーの原罪』上 感想)

一コマ目、薄暗く木々が生い茂る森の入り口のようなその空間には藤子・F・不二雄『ドラえもん』の空き地よろしく、三つの土管が横積みされており、その中の一つからは怪しげな触手が外へと伸び出ている。土管の中に潜む何者かに対し、戸惑いながらも「ねえ …